第1回 : 自分のこと。話してみます。

はじめまして。

トーキョー和香子といいます。

 

第1回目は何を書こうか悩みましたが、

まずは自分のことを書いてみます 。

 

25歳、都内の環境系企業でOLをしています。

一般職です。

 

生まれも育ちも東京っ子。

閑静とは程遠い下町の商店街で育ちました。

 

もっと華やかな世界で生きたいと決心し、

高校3年間を勉強に捧げ、上智大学国語学部に進学。

 

キャリア思考が強く、フランス女性さながらに

個性を大事にする同期の女友達に憧れとともに違和感を感じ、

卒業後は一般職として働くことを選びました。

  

入社して2年目で、大学時代からお付き合いしていた彼と結婚。

このまま専業主婦になるだろうと思っていたのですが...そんな訳もなく。

 

それどころか社内で誰よりも専業主婦志向が強いはずなのに、

なぜか女性活用を担当するはめに......現在に至ります。

 

そんな私がブログを書こうと思った理由。

社外の女性活用セミナーで紹介されていた、こちらの本がきっかけです。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

今後寿命がどんどん伸びていって、

平均寿命が100歳になる時代が到来するとのこと。

 

ノストラダムスの大予言(当時8歳)の時は

「あー死ぬまでにあれやらなきゃ」と子供ながらに色々と考えたものですが...

 

それと全く同じ感情を寿命が伸びると聞かされた時にも

考えることになるのは。

しかも、今度はリアルです。

 

 

現在25歳の和香子は、順調に行けばあと75年生きることになります。

医療も発達していくので、若くて活動できる期間も長くなっていくのです。

 

 

さぁ、何をしよう。

死ぬまでに何がしたい?

100歳の時、どんな人生を送っていたい?

  

 

できれば、お金の心配はしたくない。

でもずっと会社で働き続けるのは嫌だ。

 

来たる100年時代に備え、会社だけに人生を捧げるのではなく、

自分の人生にもっと丁寧に向き合っていきたい。

 

その為には自分から行動していくが大事だということを考えました。

その一歩がこのブログです。

 

ここでは未熟者の和香子が"ただのOL"から

進化系OL=" OL 2.0 "に成長していく日々について

お話ししていければと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

携帯で文章書くのって結構大変。

次回までにキーボード買おうかな。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★